父親が社長の席を譲ってくれない

 後継者指名の手続きも終わり形式的には二代目社長となった息子さんより、「会長(父親)があれこれ口を出してきて、思ったように動けない」といった悩みを聞くことがあります。二代目社長としてはこれから頑張るぞ!と思っているにもかかわらず、出鼻をくじかれた感じになるのは致し方がないところです。また、こういった会長(父親)からの介入が長期にわたって続くと、二代目社長は次第に経営意欲を失い、残念ながら引き継ぐはずの会社から去っていくという事例も実はあったりします。
 もちろん、会長(父親)の気持ちも理解はできます。
 ただ、後継者を指名するということは、会長(父親)自らは経営の現場から引くことを意味します。色々気になることはあるかと思います。とはいえ、会長(父親)がしっかり築き上げた組織が、そう簡単に崩れることはないという自負もあるのではないでしょうか。その自負があるのであれば、後継者に経営を任せる勇気も必要なのではと思うところです。

 


弁護士 湯原伸一

「リーガルブレスD法律事務所」の代表弁護士。IT法務、フランチャイズ法務、労働法務、広告など販促法務、債権回収などの企業法務、顧問弁護士業務を得意とする。 1999年、同志社大学大学院法学研究科私法学専攻課に在学中に司法試験に合格し、2001年大阪弁護士会に登録し、弁護士活動を開始する。中小企業の現状に対し、「法の恩恵(=Legal Bless)を直接届けたい(=Direct delivery)」という思いから、2012年リーガルブレスD法律事務所を開設した。現在では、100社以上の顧問契約実績を持ち、日々中小企業向けの法務サービスを展開している。